【全集中】作業に集中しきれていない、そう感じてはいませんか?今から即実践できる集中力の鍛え方を紹介

 

f:id:shu_Onsen0912:20201222184207p:plain

どうも、シュウです!

 

突然ですが、皆さん

こんな経験はありませんか?

 

・イマイチ作業に集中しきれていない…

・作業に取り掛かってもすぐに飽きてしまう…

スマホが気になって作業どころじゃない…

 

f:id:shu_Onsen0912:20201222181829p:plain

 

そんな悩みを抱えた方に向けた記事です!

 

正直、僕自身も集中力がある方では

ありませんでした。

 

作業をしようと思ってコメダ珈琲に行ったはいいけど

いつの間にかTwitterで趣味のツイートを見しまい、

やるべきことを後回しにしてしまった。

 

f:id:shu_Onsen0912:20201222181847p:plain

 

なんてことはざらにありました。

 

作業に取り掛かっても

ちょっと躓いてしまうと飽きてしまう。

 

テスト勉強も数分で飽きて

スマホをいじり始めてしまう。

 

などなど。

 

むしろ普通の人よりも集中力がありませんでした。

 

f:id:shu_Onsen0912:20201222181858p:plain

 

これにより

1日の達成すべきタスクをこなせなかったり、

気持ちのこもっていない配信内容になってしまったり

 

数多くの壁にぶち当たって、

そんな状況で自己嫌悪に陥ることもありました。

 

なので集中力が足りないことによる辛さは

人よりも経験している自負があります。

 

そんな集中力欠損人間の僕が

どうやって短期間でその壁を乗り越え

 

人並み以上の集中力

 

を身に付けたのか。

 

f:id:shu_Onsen0912:20201222181907p:plain

 

そんな集中力の鍛え方について

今回はお話していこうと思います。

 

今となっては夜から作業を始めて

気づいたら日が昇ってた。

 

なんてこともありますが、

 

僕が集中力を鍛えないままで

自分の欲求に言いなりになっていたら

間違いなく途中で挑戦を投げ出していました。

 

そうなってしまうと

いままで自分で積み上げてきた努力を

水の泡にしてしまうので一番勿体ないです。

 

f:id:shu_Onsen0912:20201222181918p:plain

 

なので、皆さんには

ぜひ集中力を鍛えて作業効率をアップ!

 

そして一刻も早く

理想のノマドライフを手に入れて欲しいと

元集中力無男の僕は願っています。

 

f:id:shu_Onsen0912:20201222181926p:plain

 

この方法は今日、なんなら今すぐ

実践できるのでこの記事を読み終わった後から

試してみてください!

 

それでは、本題行きましょう!

 

慣れるが勝ち

 

集中力、つまり

どれだけその作業に没頭できるか

を鍛えるために最も有効なのが

 

”慣れる”ことです。

 

f:id:shu_Onsen0912:20201222181937p:plain

 

例えば、皆さん毎日歯を磨きますよね?

でも歯を磨く前に

 

「よっしゃ‼今日も気合入れて歯を磨くぞ!」

とはならないですよね?笑

 

これは僕らは日常的に歯を磨く、

という行為をしていて歯磨きが

習慣の一部になっているため

 

特になんの気合もいれずとも

その作業に取り組むことができるのです。

 f:id:shu_Onsen0912:20201222181952p:plain

 

これは小さなころから

「ご飯の食べた後には歯を磨く」

と習慣化されており慣れているためです。

 

 

作業もこのように

毎日繰り返して慣れてしまえば

自然と集中することができるのです。

 

f:id:shu_Onsen0912:20201222182012p:plain

 

僕もビジネスを始めた当初から師匠の教えで

1日1つ、他の人のメルマガやブログを写経する

という作業を続けてきました。

 

最初の頃は写経の経験なんてないし、

ビジネスの知識も0で知らない事ばかりなので

かなり辛かったのを覚えています。

 

しかし、慣れてしまった今では

他の作業のウォーミングアップとして

むしろ楽しみでさえあります。

 

このように一定期間続けることで

大抵の作業は自然と集中することができます。

 

ブログやTwitterでも

毎日1記事や毎日10ツイート

などを繰り返すうちに

 

最初はこなすことで精一杯だったことも

1か月後には楽々乗り越えられます。

 

f:id:shu_Onsen0912:20201222182045p:plain

 

そうはいってもその最初を乗り越えるのがさぁ…

 

その気持ちめちゃくちゃわかります!!!

 

僕も最初のスタートダッシュで躓くと、

ガタっと崩れ落ちてしまうタイプなので

最初を乗り越える辛さは知っています。

 

なので、実際にどうすればいいのか!

最大の難所:スタートダッシュについて

今から実践できる方法について解説していきます。

 

f:id:shu_Onsen0912:20201222182103p:plain

 

欲望丸出しの妄想あるのみ

 

では、スタートダッシュをうまく決めるためには

どうしたらいいのか?

 

それはズバリ…

 

”妄想”です!

 

f:id:shu_Onsen0912:20201222182113p:plain

 

いやこれ大真面目ですよ。笑

 

たとえば、ブログをやっている人であれば

なぜブログを始めたのか?

 

その目的・そしてゴールを達成した時の自分を

超具体的に妄想してみて下さい。

 

僕の場合、WEBビジネスを始めたキッカケは

就職したくなかったからです。小さいころから

 

就職=辛いもの

 

f:id:shu_Onsen0912:20201222182122p:plain

 

という教育を受けてきたので

全力で労働を拒否していました。笑

 

でも、裕福な生活はしたい。

じゃあ具体的にどんな生活を送りたいのか。

 

毎日好きな時間に起きても罪悪感0で

好きな時に好きな人と遊びに行ける。

 

母子家庭の母に

親孝行として好きなところに旅行を

連れて行ってあげて

 

旅行先では金額を気にせず買い物をして

夜は大好物のパスタを本格派で。

 

その時の旅行先・日にち・食べるもの・買うもの

遊ぶ場所・移動手段など。

 

ありとあらゆる詳細状況を頭の中で

妄想してみて下さい。

 

すると次第にマインドが”めんどくさい”から

”楽しみ”にすり替わっていきます。

 

f:id:shu_Onsen0912:20201222182130p:plain

 

そしてこれは紙に書くとより効果的です。

紙がないときはスマートフォンなどで

文字にするのも効果的です。

 

なので僕は集中力が切れそうなときはよく

スマホのメモ内のやりたいことリスト

を見直すようにしています。

 

日常の中で

 

・こんなこと挑戦してみたい!

・ここ行ってみたい!

 

と思ったものをメモしておいて

後からより詳細なシチュエーションを練る。

 

f:id:shu_Onsen0912:20201222182138p:plain

 

そうすると自分の中のやりたいことが

溜っていき、集中力が切れそうなときには

それを見返すだけで得たい欲を煽ることができます。

 

なので皆さんもこの後

自分が目標を達成して

成し遂げたい事・実現させたい未来

をリストアップしてみてください。

 

そして、作業に集中できなくなったとき

辛くなったときには一度

それを見返してみてください。

 

きっとあなたのやる気を煽る

素敵な味方になってくれるはずです。

 

さらに人に宣言することです

パブリックコミットメント効果

意志力をさらに刺激できるので

理想の未来を教えてくれると嬉しいです!

 

と、今回はここで終了です。

 

最後まで読んでいただき

本当にありがとうございました!

 

P.S.

落ちこぼれ大学生だった僕がゼロから
ビジネスの基礎を学び、

その過程で得た知識やスキルを
公式LINEで定期配信してます!

代わり映えの無い大学生活を抜け出したい…。
自分の力で稼ぐスキルを身につけたい。

 

そういった不満や不安を抱え

現状を変えたいと迷っているなら・・・


そんなアナタは、ぜひ僕の公式LINEに
今すぐ登録して、活用してください!!!


登録して頂くと、
今なら個別での無料相談を受け付けています!

 

↓登録はこちらから↓

友だち追加